見出し画像

【まだYouTube広告見てるの?】タダでYouTube広告をカットする方法

以前、YouTube広告はウザいが、
YouTube Premiumは高いという記事を書いた。
(グレーだけど超格安で入会できる方法も記載)

結論から言うと、
このYouTube Premium、
入会する必要すらなかった。
YouTube Premiumの入会理由は、
①広告カット ②バックグラウンド再生
の二点だったのだが、この両方を、
無料のWebブラウザ「Brave」で実現できる。

このWebブラウザは、
広告カット機能を標準装備しているので、
YouTubeだけでなく、
画面上の鬱陶しい広告を
大体カットしてくれる。

特にスマホからブラウジングを行うとき、
手元が狂って、エ●漫画の広告を
うっかりクリックしてしまう、
等の大惨事もなくなる。
(うっかり踏んだ場合、トラッカーに追われて、
エ●広告が増えたりする。
知人・友人にスマホ画面を見せないと
いけない場面があったら、かなり気まずくなる。
わざわざ説明するのも、余計怪しいので
手の打ちどころがない。)

広告カットだけでなく、
バックグラウンド再生も可能。
以下のような設定が必要となるが、
カップ麺を作るよりも
短い時間で簡単に設定できる。

あれ、なんでみんな
YouTube Premium入ってるの?(煽り)

もう一度、YouTube Premiumの
入会目的を確認しよう。

①広告カット ②バックグラウンド再生

YouTube Premium

公式でも、広告カットと
バックグランド再生をPRしている。
あれ、オフライン環境?
…ふーん。

動画をなんとしてでも
一時保存したい方は、加入が必要かも?

PCからだと、他ツールとか使って
保存できそうだけどね。
そうまでして、YouTubeを外で見て、
Googleの養分となり、
自分は貧しくなっていくなんて、、
私は無理です(^^♪

YouTube Premiumに、、
少額だけど、お金を貢いでしまった、
過去の超情弱な自分を殴りたい。

世の中のビジネスの、7~8割くらいは、
情弱を付け狙うサービスな気がする。
でも、情弱は情弱ゆえに、
騙されていることに気づかないのだから、
誰も傷つけてはいない(哲学)。

一度、広告ブロックのブラウザ環境に慣れると、
会社など、別の端末からブラウジングした際に、
あまりの広告の多さに吐きそうになる。
広告を見て、購買意欲を煽られると、
お金を無駄に失うリスクがあるため、
あらゆる広告はなるべく
排除したほうがいいと思っている。

ちなみに、スマホでは
上記「Brave」を使用しているが、
PCからは「Vivaldi」を使用しており、
こちらもおすすめ。

広告ブロックはもちろんのこと、
Chrome拡張をそのまま利用できたり、
その他、痒い所に手が届く仕様となっており、
快適なブラウジング環境を構築できる。
なにより、なんとなくかっこいい
「わかってる人」感を醸し出せる。
「まだChrome使ってるの?」
(※実際には、Chromeも適宜使います)

余談

私の夫が、YouTubeのヘビーユーザーだから、
興奮ぎみに、このブラウザを勧めてみたけど、
あまり興味を持たれなかった。

私の広告に対する嫌い度合いは、
手書き文化や、
USB TypeB ケーブルと並んで
ランクSSRなんだけれど、
意外と受け入れている人もいるんだなと。


読んでいただき、ありがとうございます。
スキ・コメントいただけると嬉しいです(^ ^)


▼関連記事

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?