見出し画像

ニュースを見て楽しむタイプの人にはなりたくない

筆者は、ニュースをほぼ見ることがない。
自宅にテレビがないこともあるが、
ネットニュースもなるべく避けて生活している。

理由は、自分に関係のないことで、
感情を動かされるのは、疲れるだけで
無駄と考えているからだ。

世の中には、
悲惨なニュースがあふれているが、
筆者は政治家でもなく、
大口の寄付ができる富裕層でもない。
つまり影響力がないので、
自分にできることは何もない
のだ。
(選挙で一票を投じるくらい?)

1979年にノーベル平和賞を受賞した、
マザー・テレサの名言をご存じだろうか?

「世界平和のために、
私たちは何をするべきでしょうか?」
という質問に対する回答がこちら。
「Go home and love your family.」
(家に帰って家族を愛してあげてください)

この言葉を初めて知ったのは、
おそらく中学校の授業だったと思う。
当時は、イマイチピンとこなかったが、
今になってようやくわかる。

世界平和という壮大なテーマに取り組む前に、
家族という自分の影響力が届く範囲で、
関係をよくしていくことが重要
ということ。
そして、それをもしみんなが実現できたら、
世界平和につながっていくのだ。

ただ、自分では避けていても、
人からニュースの話題を出されるのは
避けられない。

もう古い話題かもしれないが、
有名女優さんの不倫ニュースや、
中古車販売店の不祥事のニュースなどは、
全て人から聞いて内容を知った。

その内容には、世間(SNS?)が、
否定的な意見で沸いている(盛り上がってる?)
というような情報も含まれていることが多い。

自分の身に関係のないことに、
そんなに興味を持てるなんて、
暇なのかな?と思っていたのだが、
暇であることに加えて、
どうやらニュースは、一部の人にとって、
ある種のエンタメになっていることに気づいた。

平たく言うと、
「人の不幸は蜜の味」というやつだ。

もしくは、正義の味方的な感じで、
SNSなどで「お気持ちの表明」をすることも、
気持ちいいんだろうか。

一昔前は、
「テレビを見ればバカになる」
という言葉があったが、
現代では、
「ネットを見ればバカになる」
という状況になってきていると思う。

ネットと一口に言っても様々だから、
一概に言えることではないんだけれど、
「無料」で楽しめるという性質上、
治安は悪くなりがち
だと思う。

ニュースを見て、
人の不幸に快感を感じたり、
SNSで他社を批判することによって、
自分が(相対的に)上がった気になったり、
といった人たちは、
幸せを感じてるんだろうから、
その人たち自体を否定するつもりはない。

でも、自分の価値観では、
ニュースをオカズにするような人生は、
つまらないし、寂しいと思う。
世界には、もっと面白いことが
たくさんあるから。

ところで、
最近のニュース界隈で
盛り上がってる話題は、
某芸能事務所の件だと思われる。
(これも、人から聞いた話)

事務所の名前を変えるべきだ~とか
変えないべきだ~とか、
相変わらずク〇どうでもいい話を人に聞かされ、
ちょうど自分の体調も良くなかったので、
「いくらゴチャゴチャ言っても、
(事務所の)株主じゃない以上、何の権利もないから、
どうしようもないんじゃないですかね」
と言い放ったら黙った(笑)

他人の人生に御託を並べる暇があったら、
自分の人生に集中しよう!
これは、さすがに言えないけど(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?