見出し画像

埼玉から飛んでネパールへ(汗)

今日昼過ぎに来店されたのは
以前来店された埼玉県蕨市の小学校の女性教師
「この前紹介されたアンティーク仲間の床屋さん「斬戯利」に行き
高杉さんに会いましたよ」とスマホで写真を見せて頂きました
「学校に通う時、気になっていたんですが、やっと訪問できました」と嬉しそう

店内はコレクションでいっぱいです
高杉さんは尺八の先生で、奥さんは秩父夜祭りの作曲をしたという民謡夫婦

女王様シェービングが終わってから
「学校では何を教えていたんですか」と訊くと
「体育です、ネパールにも行って教えたんですよ」とのことでビックリ😧
「私もネパールへでホームステイしましたよ、ネパールの赤ひげと呼ばれた岩村昇先生が鳥大出身で、米子のJCがカトマンズJCと関係を結び
日本ネパール協会を結成し、米子とカトマンズが姉妹都市になって
青年を毎年ネパールに送ったんです」と説明すると
「あちらで会った看護婦さんに三朝のAさんがいましたが」
とのこと😧
「家は近いですよ、今は日本に帰っていると思います」と
彼女に電話すると在宅で話がはずみ
二人ともなんという奇跡の再会かとビックリ😍

カトマンズの伝統的建造物群

という訳で、国際的な女性教師にも
「日本人とは何かは稲作の水を分け合う水利共同体で解明出来ますよ」
と細かく説明すると😅
「本当ですね、あまり身近で気が付きませんでした
これからはそれを子供たちにも教えます」
という話になりましたが
埼玉県の高杉さんからネパールまで話と人が繋がるとは
と超ビックリ😍

明日はまた国際的に活躍する女性からの予約が入ってますが
また水利共同体の伝道師になりそうです😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?