見出し画像

3.11東日本大震災「鎮魂の歌」

昨日はゴジラが敗戦から立ち上がろうとする東京を
狂暴に無慈悲に踏み潰すのは
怪物を生み出した文明に対する復讐ではないかと
書きましたが
今日は3,11東日本大震災の日
阪神淡路大震災から熊本地震、そして能登半島地震まで
自然の側からの無慈悲な暴力が続き
ゴジラはいつ襲って来るか分からない天災の象徴でもあったのか
と思うようになりました😞
3.11の後は鎮魂の歌として「花は咲く」が歌われましたが
その他にふさわしい歌はないかと探したら、ありました
中島みゆきさんの「地上の星」
この歌は東日本大震災の前
NHKの[プロジェクトX」のテーマ曲として歌われましたが
多くの天災に襲われた今、聴くと
人に知られる事なく亡くなった人も
皆、家族を守るために働いた人であり
地域や社会のために、縁の下の力持ちで働いた人であり
懸命に捜索、救助をしている人、復興に働く人も、残された人を癒やす人も
誰も地上の星であると聞こえてきました

この後にデーモン小暮閣下も歌ってますが
こちらは大震災後なのか
悪魔の怒りと慟哭をお聞き下さい😦

調べると3,11の半年後の単独ライブのようです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?