見出し画像

これはUFOではありません(汗)

昨日若いカップルが、ポスターを見ながら何か喋っているので
何か分からないのかと聞き耳を立てると
「UFO?が見える?」と言っているようなので
「これはUFOではなく、ファイアーフライですよどちらから」と訊くと
「香港です」とのこと😅
「香港にはファイアーフライはいないのですか」と言うと
「いません、見たことないです」との応え
「この道を800㍍行くとホタルが見えます」と教えましたが
香港にホタルっていないのですね
ネパールのホタルはせわしなく点滅していましたが
東南アジアはどうなんでしょう😅

三朝町にもホタルの繁殖地がいくつかあり
大繁殖してゆっくりと明滅する無数の光に
夢のような時間を過ごしたこともありました😍
ホタルバスが出たこともありましたが
源流の真っ暗な集落に多くの人が押し寄せると
集落の人達から「声がうるさくて眠れない」とか
「真っ暗な土手から人が落ちる危険がある」…などの問題が出て
ホタルバスは中止になりました😓
また水害などの影響で、川の環境が変わり
年によって見えないことも多くあり
ホタルの名所作りは大変難しいものですが
三朝温泉の「ホタルの小川」は
人工的に水路を作り、毎年、環境を整えながらやっていますので
ぜひご覧下さい😍
カジカ蛙の声も今が最高です😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?