見出し画像

先日「日本人は日本人を知らない」という本を買った
著者によると人間は食物によって民族性が作られ
日本人は草食性で、民族性の起源もそこから来ているという主旨で
唯物論ならぬ唯食論を唱える😮

これは私の唱える水利共同体と一致する論考では無いかと思ったが
日本人の民族性は、稲作の上流から下流まで連携して
水を平等に使用することから来ているという視点は無く
ちょっとガッカリ😥
そこで著者に私の見方を参考にしてもらおうと
感想文を急いで走り書き、パソコンで清書しようとしたら
息子が「親父は遅いから俺がしてやる」というので
「お前は俺のこんな字が読めるのか」と言うと
「読めるよ」と打ち始めたら、これが早い😮
「え〜俺でも読めない崩れた字が何故読めるんだ〜!?」とビックリ
あっという間に1800字を打ってしまった
こんなに乱れた字が何故読めるのか不思議で
思わず褒美に2000円を渡してしまいました😆
息子はASDで、聴覚と嗅覚が極めて敏感なのに
その上こんな乱暴な字を読む超能力があったとは
ASDって不思議です😮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?