見出し画像

東京物語・赤ちゃんとおまじない(汗)

お宮参りが終わってMさんの実家に帰って
「赤ちゃんの額に大とか小という字を書く風習があるらしいね」とお父上
わしが「犬という字を書く所もあるそうじゃ」と言うと
「何故、犬と書くんでしょう」とMさんのお姉さんが質問されたので
「それは犬は多産じゃからじゃろう」といい加減に答え
「ファクトチェック、ファクトチェック」と言うと
お姉さんが「本当だ、犬は安産で多産だからと出てる」とビックリ😯
「でまかせも当たることもあるのじゃなあ」と苦笑していると
あ姉さんが「大と小と書くのは関西の風習で、犬と書くのは鳥取県西部にあると書いてあります」とビックリ😯
そうじゃったのか、少子化が重要な問題になっている今こそ、赤ちゃんの額に犬を書いて多産、安産を祈るようにしないといけないなと思い
ご祝儀を紐に付けてぶら下げると一生金に困らないという「紐銭」もやったのじゃが、これも大阪の風習らしいのう😅
こんな平安時代からの呪術が現在も続いているとは、いつの時代も人の願いは、健康とお金ということじゃろうな😅

良かった、良かった…by笠智衆?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?