見出し画像

これが激レアなジェネバ機構だ❤

私は仕事の時
お客さんの仕事に合わせて会話をするようにしています😅
農業、観光業、商店、工業、会社員、公務員、etcですが
先日来店された中年の男性に「お仕事は」と訊くと
「歯車を作る会社をやってます。海外からも注文が来るのですよ」
とのこと😅
「…う〜ん、何か関連した話題がないかな」と考えても
なかなか出てこない😅
すると、コレクションに珍しい物があったぞと
思い出したのは
安全カミソリの替刃を研ぐブレードシャープナー
これは替刃を使い捨てるのではなく
研いで何回も使おうとするSDGsな道具である😍

ハンドルを一回まわすと
左右の砥石が開き、刃が一回転して
替刃の両面が研げる仕組みで、1920年代のドイツ製だったかな
上もブレードシャープナーですが、これはハンドルを2回まわすと刃がクルリと裏返ります

以前これを東北大学工学部出身で
バーバーショップカルテットの一員のkさんに見せたら
「これはジェネバ機構と言って、工学部の学生でも
一度も見ずに卒業してしまう程珍しい歯車ですよ」と
驚かれた物😍
歯車会社の社長に見せると
「初めて見ました」と感心されましたが
以下がその動画です

まあ、困った時のコレクション頼みということで😅

この記事が参加している募集

私のコレクション

with 國學院大學

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?