見出し画像

昨日向かったのは三朝から10キロ山奥へ行った神倉集落

この花桃が目当てです

この集落のIさんが花桃を植え始め、見応えのある景観になりました

Iさんは郵便局員でしたが、退職後、花桃の里を目指そうと植樹を続け

周囲の家もそれに習い

このような美しい村落になりました😍

源流の村ですが、人口は48人で小さな工場もあります

Iさんはもっと多くの花桃を植えようと
斜面を草刈り機で整地中に足を滑らせ
側溝に頭を打ち亡くなられましたが

花桃の里作りはこの地に定着し
この時季になると

毎年こんな美しい風景を見せてくれます😍

高齢化が進む地域ですが

残った人々も、この景観を守って行かれることでしょう😍

今年は桜も花桃も開花の時季が重なって

強風と雹の影響もあり、あっという間に散ってしまったようです😓

田植えの準備、田起こしが始まっていましたが

源流の水はこれから多くの田を潤して行くことでしょう😍


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?