見出し画像

今日は元旦とあって、ジャケットの写真のように
朝は「とち餅の小豆雑煮」ですが
こんな風習は鳥取県中部だけ?😅
その後は三朝神社に初詣です

この神社はいくつかの神様を合祀してありますが
主祭神は大久保大明神

源氏の再興を祈願するため
霊場三徳山に向かう源氏の侍大久保左馬之助が
三朝の郷に入った時
急に現れた白狼に驚き、矢を射ようとしましたが
殺生はいけないと思いとどまり見逃しました
その夜、左馬之助の夢に妙見菩薩が現れ
「汝の慈悲の心に感じ入った
今日汝が白狼と出会った所に大きな楠木の根株がある
そこを掘るが良い、ただちに霊泉が湧き出し
病苦の者を救うであろう」と告げました
翌朝、左馬之助が大きな楠木の根株を掘ると
なんということでしょう
透き通ったお湯がコンコンと湧き出したではありませんか😍
それ以来900年近く温泉は湧き続け
多くの人を救っているのです😍

という訳で白狼も三宝に載っています


大久保左馬之助は弓の名人であったため、神社の紋も「丸に違い矢」です

そして手水はなんと温泉です😍

皆様もぜひ、温泉で口と手を濯いでお参り下さい

神社に参った後は温泉を守って頂いている薬師如来様にもお参りです

平安時代の仏像が安置されています
これで今年も無病息災、健康長寿のご利益間違いなし

帰ってから年賀状を書き始めましたが、住所を書くだけでも大変
「年賀状終い」の葉書を出す人の気持ちが分かるようになりました😅

という日に能登半島では震度7の大地震が!!!😱
どうぞ早く収束しますように祈るばかりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?