見出し画像

起業家を目指す人にオススメの本5選

こんにちは、ばら🌹です。
私は現在サラリーマンとして働きながら、自分の会社を経営しています。

学校ではもちろん、会社で働いていても「起業」について教えてくれる人はいませんでした。

「いつかは起業したい」

そう思った私は実際に起業している方の本を50冊は読みました。
今回はその中でも特に役に立った5冊を紹介します。


①イーロン・マスク 未来を創る男

世界で最も注目されている起業家の一冊。とにかくモチベーションが上がります。
スケールが大きすぎて読んでいてワクワクします。


②藤田晋 渋谷ではたらく社長の告白

経営者の先輩にいただいた一冊。
自分の周りの経営者はみんな読んでいました、起業したいと思ったら是非最初に読むべきです。


③Phil Knight(フィル・ナイト)SHOE DOG

ナイキの創業者の伝記。ノンフィクションで小説のような感覚です。
私はレッドブル的に読んでいます。


④Airbnb Story 大胆なアイデアを生み、困難を乗り越え、超人気サービスをつくる方法

本当にリアルです。
3人の創業者が世界中で3兆円規模のエイビーアンドビーを作るまでの物語。友人と起業を考えている人は必読です。


⑤あんぽん 孫正義伝

日本を代表する経営者、孫正義のノンフィクションの一冊。
あんぽんとは、孫さんの旧姓です。こちらもリアルな小説のように読めます。


いずれもとても刺激がもらえるので是非読んでみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?