見出し画像

大地震発生、お見舞い申し上げます

1月2日、初夢と題して、今年の抱負を書こうと昨日のnoteを書き終えて考えていました。しかし昨夕に発生した能登半島を中心とした大きな地震で被災された方々を考えるとそれどころではないと、思い直しました。

心よりお見舞い申し上げるとともに、今後続く余震に備えてくださいますようにと祈る気持ちでいっぱいです。

私の住む県も日本海に面した町があり、しばらく津波注意報が続きました。能登半島ほどではありませんが、本県で大きな地震があった時を思い出し、夫婦ともに公の職についていたので「あの時の対応は大変だった」「あなたは地元対応に追われ、我が家ではひとつも役に立たなかった」等会話を交わしました。

輪島などは生き埋めも起こっているようですし、人的被害がさらに明らかになると思うと、まだまだ地震のニュースが気がかりです。さらに日本海側は今後大雪がやってきたらとさらなる心配もあります。自然災害の恐ろしさを新年から重知らされることになりました。

2024年どうかこれ以上の災害が起きないことを祈ります。

#シニア #いなか暮らし #今日のつぶやき #毎日note #今の気分 #能登半島大地震

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。