見出し画像

頭痛が教えてくれること

오늘은 너무 추워. "이번 주말에는 폭설 예보가 나오는데 하지만 제 머리는 아침부터 심하게 아파서 오늘 밤쯤은 반드시 날씨가 무너질 것 같습니다. 90대 엄마가 지주막하 출혈로 쓰러졌을 때 제게 전화해서 두통을 호소했어요. "괴로울 때 아플 때는 꼭 저에게 호소하는 어머니였는데 어머니께 급히 가서 남편이 말하길 자주 전화를 해 오셨고 또 저의 좋은 판단에 놀랐습니다. "저도 예전부터 두통이 있어서 기상통이라고도 하는데도 하는데 여러분도 부디 두통 조심하세요. 오늘도 수고 많으십니다. 나는 오후에 엄마 병원에 갑니다. 주말 잘 보내세요.

今日は大寒。今週末には大雪の予報が出ていますが、こちらの空はあまり変化がありません。しかし私の頭は朝からひどく痛むので、今夜あたりは必ず天気が崩れると思います。

90代の母がくも膜下出血で倒れた時、私に電話をしてきて頭痛を訴えました。苦しい時痛む時は必ず私に訴える母でしたが、母の元に急行して、その様子が尋常でないと救急車を呼び一命を取り止めました。夫曰く、よく電話をしてこられた、また私の判断の良さに驚いていました。

私も以前から頭痛がして、気象痛とも言われるのですが、私もこの痛さの異常に気がつくことができるのか不安はあります。皆さんもどうか頭痛にはお気をつけてください。

今日もお疲れさまです。私は午後母の病院に行きます。良い週末をお過ごしください。

#シニア #いなか暮らし #つぶやき #note毎日更新 #canva #今日の気分

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。