見出し画像

Life voyage1.5「知識とは。」

どうも、ばぁらです。

日記なんぞ描いてこなかったから(←続かなかっただけ)
ちまちま自分の考えていることを描き出すことに楽しみを見出してきた今日この頃です。いつまで続くか自分でも分かりませんが、お付き合い頂ければ幸いです。(描くことなくなったらやめちまうかもしれません。)

※描くの漢字違いますよと思ったそこの貴方。正解です。わざと間違えておりますので悪しからず。。。


さて、今回は「知識とは。」というテーマでお話します。
短めになりそうなので1.5です。

知識って何なんでしょう?(唐突。)

Google先生教えてください。
⇨ある事柄について、いろいろと知ること。その知りえた内容。
だそうです。

人は自分が知っていること、経験したことは知識として持っている。
だから上手く出来たりする。

Life voyage1.「知っている事、知らない事」
の記事も読んでみてね。

ex.料理人は料理について知識があるから美味しく作れる。
 アパレルで働く人は服の知識があるから服装がお洒落だったり。

知識ある状態の事を別の言い方にしてみると、

「センスある。」

一度は口にした事がある言葉ではないでしょうか?

ex.部屋のセンスが良い⇨インテリアについての知識がある。
     料理のセンスある⇨切り方や器具の使い方、盛り付け方に知識がある。
逆に
  部屋オシャレだけど、料理が上手くない。
⇨料理の知識がない。
サラリーマンがスーツは着こなせるけど、休日の私服ダサい。
⇨ファッションの知識がない。

つまり
知識があるということはセンスある。
センス
がないということは知識ない。

知識がある事しかセンス良く出来ないということ。

人生が大事なのだから
センス良く生きるには、人生に対しての知識をつけた方が良いという事
後悔ない人生にしていきましょうね。

Life voyage1.「知っている事、知らない事」の記事が生きてくるなぁ。
(弐回目)

「センス=知識」

お後がよろしいようで。。。

ps.結局少し長くなりました、すみません。
最後まで読んでくれた貴方、素敵です。ありがとうございます。


次回「経済と文化」

                          ばぁら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?