コミュニケーションコストを考える

時間を生みだす働き方

電子書籍プロデューサー
松嶋夏希です。

オンラインで仕事って、
お客さまや、仲間たちとコミュニケーションを取るとき、
テキストメッセージのやり取りがほとんどですよね!

相手が読みやすい文章を書くのもそうなのですが

例えば、相手に何かを尋ねるとき、
ビジネスの協力のお願いをするとき、
とくに気遣いが重要だと感じます。

先日、アンケートに答えてほしいと
突然、長文のメッセージが届きました。

メッセージのツールって、どれもそうですが
長文を読むのに向いていないですよね、

ずっとスクロールしなければならないし、
改行のタイミングもおかしくて読みにくい。

しかも、アンケートと言いながら
メッセージを書く手間がかかる。

これが、アンケートフォームなら
ポチッとして、送信すればいいだけなので
全然違いますよね!

この気遣いができるかどうかって
小さなことのように思えるけど

じつは、すごく重要なんです!
お願いをされたうえに手間をかけられると

ちょっと後回しになってしまったり、
気遣いができない人だと思われたり

そういう印象を与えてしまうと、
一緒に仕事をするのにも躊躇してしまいます。

気遣いは、ビジネスだけではなく
いろんな場面で必要になってきます!

ほんの些細な気遣いができる人が
人に信頼されるのです。

いつ、どんな時でも
気遣いができる人でいたいですね✨


フォロワー0でも集客できる
時間を生み出す『電子書籍集客』


詳細はこちら♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?