見出し画像

売上で上下関係が決まるの?

先日、リアルセミナーを受講するため東京へ...

翌日、一緒に参加していた友人の話を聞いて
切なくなるある出来事が..

セミナーが始まる前、〇〇さんにお会いするなり
「あなた何でそんなくらい色の服着てるの?
 なんで、そんなナチュラルメイクなの?」
と、会うなりダメ出しされてめちゃくちゃヘコんだんだよね( ;  ; )
と話す友人。しかもダメ出しした相手はその方より歳下。

確かに見た目ってとっても重要なんだよ
だけど私は、TPOを意識すればいいと思っている。
(ちなみに、その会は全く普段着OKのセミナーね)

でも、それは個人の価値観であって
その人の見せ方の問題なんよね

そこに自分の価値観を押し付けるのは良くない

何よりも問題なのは、その伝え方なんよね
初対面で年上の人に対して失礼すぎる言い方は良くない

で、ここで思ったのがタイトルにある

売上で上下関係が決まるのか?


信頼関係ができている相手なら
「私のために言ってくれたんだ」って、感謝すると思う

でも、ほぼ初対面で相手のことを知らない状態で
言うのは悪口になっちゃうから本当に良くない

それも、大人の対応でかわす友人。さすが!
私がその場にいたらキレてたかも💦

で、ここで感じたことを最後に...

「ビジネスのうえでは先輩でも、人生の先輩に敬意を払うべき!」

個人事業って、いくら売上を上げていても他人には関係ないし
だからって偉そうにしていいものではない

たまたま、ビジネスで売上を上げるやり方を先に知って
たまたま、売上が上がっただけの話なんよ

しかも、周りの人に対して敬意をもって接することができない人
周りに配慮できない人、すべてにおいて感謝の気持ちを持てない人は
継続的に成功することはない!
いつか周りに誰もいなくなっちゃうよ。

この業界で、このような方に初めてお会いしてビックリでした!

どんなに成功しても絶対に謙虚さと感謝は忘れてはいけないよね

「謙虚にして驕らず」
   by 稲盛和夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?