こころの拠りどころ
先日、短時間でしたが
中学校のPTA役員さんたちとお話しする機会があり、
「子どもがみんな、おとなしくなった」話で
盛り上がりました。
中学生の保護者ですから、みなさん4、50代。
20年ほど前、学校が荒れていた時代と、
今の中学生を比べてのお話でした。
☆
お父さん方が中学生の頃は、
今で言うなら《いじめ》なのだろうけれど、
当時は《普通》のことだった友だちや先輩とのやり取りとか、
先生や親への反抗心からタバコを吸って《ワルぶる》、
友だちに格好をつけた話でした。
おとなや社会への反抗心が旺盛な思春期。
でも今は、おとなと子どもの文化の境目があいまいで、
子どもたちはおとな社会のしくみについて
すでに《知っている》。
だから、
反抗するのにシラケているのかも知れません。
悪く言えば、
おとなを見くびってしまっている。
だけど、
おとなは相変わらず子どもを支配しようとするから、
昔と同じような反抗もするようです。
★
お父さん世代も、
今の中学生たちも、
中身は違うけれど
時間の使い方はほとんど変わりません。
でも、子どもが受け取る情報量は、
お父さん世代の何倍も、
何十倍も増えています。
しかし、
増えていても、
判断する力は昔も今も、変わらない。
だから子どもたちは、
情報の消化不良を起こさないように
好き嫌いで情報を選んで、
好きな情報だけを取り入れている。
判定するのが大変だから、
発表される《イイネ》ランキングを
目安にしている。
☆★
こころを平安に保つために必要な、
たとえば趣味の世界についての情報もまた、
過剰になってしまって、
子どもたちみんなが《オタク》になった気もします。
すると同じ趣味の《オタク》が
そんなに近くにいるわけもなく、
みんなバラバラになって行きそうです。
仲が良くて、
いつも一緒に居て
言葉を交わすことができる友だち、
それがお父さん世代の友だちでした。
とくにコロナ禍の4年間は、
いまだに給食の時間は黙食
という状況に慣れてしまい、
帰宅してからの
デジタルでのやり取りになりがちで、
友だちの在りようも
変わっていることに気づきます。
実際にSNSで会話してみると、
わずかなタイミングのずれで、
話が微妙にかみあわなくなってしまう。
しかし、
それを言うと気まずくなるので、
了解したふりをしてしまうようです。
これではこころのサードプレイスを
持てないのではないかと心配しています。
昔話でも構わないので、
ご自分が考える望ましい友だちの在り方などを、
機会を見て話してあげませんか。
サポート、ありがとうございます。もっと勉強して、少しでもお役に立てる記事を送りたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。