見出し画像

なんで「BANZAI」?


はじめての投稿でご挨拶をさせていただきました。
2回の投稿となる今回は、もう少しBANZAIについて知っていただき、興味を持ってもらえたらと思い、少々ご説明させていただきます。

それでは、ネーミングの「BANZAI」について。

とはいっても、長々と書き連ねるほどの奥深い物語があるわけではないのです。
BANZAIは読んだとおり、万歳です。
今はあまり耳にしませんが、「万歳!万歳!」と両手をあげて歓喜する。
そうです、その万歳です。
意味も同じ。日本人ならほとんどの方が知っている言葉です。
このいかにも日本的Ward。わかりやすい、覚えやすいといった広報的効果も考慮していますが、何よりも私たちの思いにぴったりと当てはまる言葉だということが決め手になりました。
「万歳!」は、多くの努力とたくさんの困難を乗り越えてこそ口にすることのできる最高にうれしい時に思わず口からでてしまう言葉なのではないでしょうか。
心の底から「万歳!」と叫ぶこと。これは私たちの挑戦であり、BANZAIをとおして出会った方々と共有したい思いでもあります。
このなんとなく昭和の雰囲気、ノスタルジーを感じる言葉は、私たちにとってたくさんの可能性を秘めた希望の言葉です。


大きな声で、素敵な笑顔でたくさんの人と喜びあえることを願って。
「BANZAI!」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?