見出し画像

じぶんについて考える。ひたすらに考える。

前回の「変化のプロになりたい」というお話、意外と読んでくださる人が多くて少しやる気が出てきました。

文章書くの慣れていきたいな。文章書きたくなった時今までは動画でテロップ入れて書いていたので、noteの方が遥かに楽ですね(笑)
YouTube動画に自分の心境ぶつける人珍しいですよね(笑)

この時から3年経ち現在28歳、今年度29歳になるアラサー独身男子。

世の中ではバリバリ働いてそろそろ重要なポジションになる人、
結婚してパパになって家族の生活に対して責任が出てくる人、
30歳ぐらいになるとそんな人が多いのかななんて考えたり、
実家に帰って親や親戚と話すと自分でもさすがにそんなことも考えます。

ですが僕は、そんなことよりもまずは「じぶん」ってなんだろう
今何しようかな?何をするべきなのか?を考えています。

比較的ポジティブな考え方をする方なのでつらくはなく
この状況を結構楽しんではいるのですが、
迷います。とても考えます。「じぶん」について。

移住回数4回ぐらい、1年間の家無し仕事無し生活経験。
新卒でデータセンターを運営するITベンチャーに就職
その会社が事実上の倒産。
今は2回目の地域おこし協力隊に着任中。

とりあえずおもしろい人間ですよね。これだけを読むと(笑)

こんな経歴の人間なのに、厄介なことに安定した職に就きたいみたいな気持ちもあるのです。

30歳、新卒でも第二新卒でもなくなり、真っ当な転職市場では今後どんどん難しくなってくるでしょう。
なんだかんだアルバイトや住み込みでの仕事は楽しくはあるのですが
ゆとりを持った暮らしは出来ない。お金の心配はしたくない。

こういった気持ちで自分のやりたいことに素直になれない自分がいるのです。

フリーランスの経験や新規YouTubeチャンネルの立ち上げを経験して
自分でもなんとか稼いでいけるような気はしているのですが
いざフリーランスになるか?と考えた時に大変な気がして
足踏みをしてしまうのです。

第一に、フリーランスをやるにしても何をする?
映像制作のフリーランス
ドライフラワーアーティスト
ユーチューバー(これは一番不可能)
SNSマーケティング
フリーランスエンジニア

というようにいろいろぐにゃぐにゃやってきたので
わけがわからんのです。(笑)
とりあえず今やることは、
経験の棚卸しと、ひたすらに自己分析・自己理解ですね。
もはやこれが趣味になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?