見出し画像

地元は選べない?選べる?

僕は移住癖があります。もはや癖です。

でもなぜこうなったのか明確な理由があると今は考えています。

僕は大阪府岸和田市というところで生まれました。
両親も大阪府出身で生粋の泉州人(岸和田は泉州地域に位置します)です。
岸和田のイメージはと言われるとだんじり祭りが盛んで、ちょっと怖そうな街。はいそのイメージだいたい合っていると思います(笑)


今となっては地元嫌いというのはそこまでなくなってむしろ少し帰りたい気持ちも出てきていますが大学生になるまでは地元の大阪特に岸和田から早く出たいという気持ちが少なからずありました。

その理由はなぜかというと単純に岸和田が合っていない。自分の性格的に岸和田の血気盛んな男性陣に全く馴染めなかった。


その証拠に高校は同じ府内の堺市の高校に進学しました。
小学・中学校の時よりはかなり快適に暮らすことができました。
(それでもオチがない話をしたらかなり圧をかけられました笑)


そこから10年今の僕はとても最高です!地元が増えに増えて?
ふるさとが何個あるのでしょうか?笑
新潟県新潟市・長岡市・出雲崎町、福島県、
どこでもとても大切な、親しくさせてもらっている知り合いがいます。

18歳までは現状地元を選ぶのは厳しいと思います。
(高校で寮生活をする、高校で海外留学をする等で一応可能)
ですが成人後は地元を選べるのです!
自分の故郷は勝手に決めていいと思います。

今自分の地元に対してしっくりきていない人は
別に恥ずかしくもなんともなく一度離れて距離をとりましょう!
そうすると今まで見えなかったものが見えてくる気がします。

#多様性を考える

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?