見出し画像

自宅の資源ごみトラブル、私道は気難しい人がいると近所トラブルになる?!


今週、ちょっとした資源ごみのトラブルというか、

一方的に剣幕な感じで言われたことがありました。

引っ越してきたお宅

昨年の今頃、自宅の私道側の掘削承諾書の件で、

土地調査士さんが訪問してきました。

その後12月には解体が始まり、今年に入り新居の建築開始、

7月末に引っ越してきました。

同じエリア内でも違う

うちのエリアでは、車の入れない細い道路があったり、

通り抜けられない私道も多いです。

マンションならマンション単位で収集車がきますが、

戸建の場合やアパートの場合は、その接道や道路環境によって、

ゴミステーション(集積所)に集めてゴミ捨てするお宅もあれば、

自宅の前に出すケースと2パターンあります。

我が家は公道側の自宅前にゴミを出すルールになっています。


私道側

私道側に住んでいる方は、以前はゴミ集積所に集めていましたが、

いまは各家庭の前にゴミをだされています。

どなたかが言い出して、役所に相談したのかもしれません‥。

我が家は引っ越して来た時から、公道側に個別に出しているので、

私道側の事情は分かりません。


多分間違っている

毎週の普通の自治体のごみ回収ではなくて、

小学校のPTA主催でおこなっている、

リサイクル段ボール回収が1・2カ月に1度あり、

我が家はPTA主催のリサイクルの収集場所になっています。

学校のPTA回収日でない、

毎週の資源回収(段ボール意外の瓶・缶・ペットボトル等も)の日に、

先週、うちに資源ごみが積まれていました。

これまで学校のリサイクル以外にゴミを出されたことはなかったので、

「多分間違えたのだろう。気が付いてくれるかな・・」と思っていました。

けど先週は朝そのまま夏休みで旅行へ行ってしまいました。

今週

朝の時点で先週合った場所にゴミはなく、

「気が付いてくれたんだ!」と思っていました、

ゴミの業者さんが来た後、私道側のゴミが全てうちに山積みにされていました。

ちょうど回収業者さんがいたので、「ここはごみの集積所ではないですよ」とお伝え。

すると「先週もここに集めていたから」とのこと。

「先週だけですよね。恐らく新しく越してきた方が誤ったのだと思います」と伝えたら、

かなり剣幕な感じで、「嫌がらせですか?こちらも単なる下請けなんで!分かりました。」と言われました。

「嫌がらせではなくて、役所で決められた集積所ではないので‥」と伝えましたが会話になりませんでした。

役所に状況報告

我が家は決められた公道側に単独で出していて、

私道側には出していないこと。

また私道側の方のルールは分かりませんが、

恐らく住民はルールを守ってゴミ出ししている。

でも回収業者さんが勝手に集積所化してしまっていたのでお伝えしたところ、

今朝の剣幕なやり取りがあったことをお伝え。

別に謝って欲しいや業者さんに注意をして欲しいでもなく、

逆に我が家は子どもがいて、通学の時間にちょうど回収に来られるので、

何か嫌がらせされても困るので言わないで欲しいのですが、

こんなやり取りが合った状況だけご報告しますとお伝え。

とても親身にきいてくださり、

「担当の方が不在で折り返しします」と言われ、

状況報告だけなので伝えましたが、

住所を聞かれ、翌日に担当の方から連絡くださいました。

ご担当の方と

昨日の方が詳しく話を伝えて下さっていて、状況を把握されていました。

過去にトラブルが合った場所か等も確認されたのかな。

「私道側は難しい老人がいると聞いていて、もしかしたら回収業者さんが

その方に意地悪なことを言われたのかもしれないですが‥」と伝えたらあた
っていたのかな。

「関係ない人にご迷惑をお掛けしました」とのことでした。
私道側はやはりご老人間でいろいろあるようです。

近所の人とバチバチは嫌ですよね。

細かいことを気にせず、

助け合えれば良いのに気難しい方がいるみたいです。

うちは公道に接している側で、

むしろみなさんの私道の入り口なので何も言われないで良かったです。

私道は昔からいる方で近所のトラブルがないかどうか、

確認されるのがベターだと思います。


*下記のサイトでお薦め書籍等をご紹介しています。
 ぜひ覗いて見てみて下さい。

https://banshaku-mama.com/recyclable-garbage-troubles-at-home-private-roads-become-troubles-with-neighbors-if-there-are-difficult-people/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?