見出し画像

前回支払い間違いの土地賃料、今月はどうかな?!

10月に購入した土地があります。

ここは前所有者の建築会社さんからの賃貸借契約書を引き継ぐ形で、借地人さんへ土地を賃貸しています。

支払約定

お部屋の賃貸で家賃の支払いは毎月が一般的です。

今回は月々の地代が少額であることから、2カ月に1度(偶数月)の振込です。

翌月・翌々月分の地代を前月末までに振込いただきます。

偶数月である理由は、借地人さんがご年配の方で、年金が偶数月(10日)に支払われるためです。

前回は支払いトラブル

前回、借地人さんが決済後で所有者が変わっていたのですが、前所有者様に家賃を支払ってしまいました。

ついついいつもの癖で手続きしてしまったようです。

その後、前所有者の建築会社→私に振り込んでいただきました。

手数料負担・・

振込手数料は、誤って手続きをした借地人さんにご負担いただくよう、建築会社さんが手配してくれました。

・前回:借地人 → 建築会社(賃料)
・前回:建築会社 → 私(賃料 ー 振込手数料)
・今回:借地人 → 私(賃料 + 振込手数料/前回のご負担分)

入金確認

先週確認したところ、無事に振り込まれていました。

借地人さん、今回は間違えずにお振込みいただけて良かったです。

金額チェック

入金額を確認しました。

今回は前回の振込手数料分がオンされています。

ちょっと違う

よくよく確認すると・・、ちょっと多い?

その額、数十円。

前回の振込手数料の額の計算を間違えたのかな・・。

次回も金額が違うようでしたら、借地人さんへ連絡してみます。

それとも一度、年始にご挨拶兼ねて連絡してみようかなとも思っています。

間に管理会社さんは入っていませんし、直接取引ですので・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?