見出し画像

進め方に共感できても、不動産会社は結局のところ自社の利益や営業が目的??

最近、YouTube動画でとても学びになる動画がチャンネルがあり、よく見ています。

その動画をアップしているのは不動産の業者さん。

物件紹介

気になってHPを見てみました。

築古木造・鉄骨を減価償却していく方法をご紹介されています。

物件情報は掲載されらおらず、未公開物件には会員登録が必要です。

よくあるパターンですね。

会員登録

会員登録フォームを入力して送信したところ、担当者からメールで連絡をいただきました。

まずは面談しなければいけないとのこと。

面談

先週、面談をしました。

私の場合、順序として売却してから購入を検討しています。

物件探しの時に良さそうであればお世話になりたいと思っていた事と、不明なことをお聞きしたかったです。

面談を終えて

動画では共感できる内容が多かったです。

面談では共感できることもありましたが、「何も考えない方が上手くいく」や「下手に知識をつけずに業者に任せないとだめ・・・」という点には少し引っ掛かりました。

要は「業者さんの言うことを聞く人(言いなり)でないと、お付き合いませんよ~」というような感じにも受け取れました。

その業者さんが本当に良い業者さんでも、業者さんを信用できるようになるためには、信頼関係が必要です。

信頼関係を築くためには、一定数のやり取りと期間が必要です。

現時点では物件を紹介されていませんし、業者さんがおっしゃる、「下手な知識の程度」が常識の範囲を示しているのかが不明です。

何も考えないという言葉を鵜呑みにすると、「言われるがままに信用して受け入れる」と言うことであり、とても危険だな・・と感じました。

本当に色々な業者さんがいます、かぼちゃ事件を思い出しました。

売り物件は・・

自社所有物件を売り物件として売っています。

仲介業は基本おこなっていないご様子でした。

売却後は物件の管理業務をおこなってくれるようです。

視点を変えると、「自社の物件の売却=物件売却の出口としての買手探し」をおこなっていいるようにも感じさせられます。

今回のやり取りだけでは、判断がつきませんでした・・。

結論

本当に良い業者さんで何も考えずに信用してお任せでき、本当に良い物件を紹介して売ってくれるのか。

結果、現時点では分からないのでやり取りをして確認していきたいです。

できれば業者ではなく、個人や不動産業者さん以外の法人から購入したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?