見出し画像

先週に続き、今週も子どものクラスは学級閉鎖となり、
オンライン授業を受けています。

自治体によって、学級閉鎖の基準も異なるようですね。

学校が休みになると、子供分のお昼ご飯の準備が必要です。

私はミールキットに助けられています。

電気解約

今月の上旬、電力会社へ電気解約の連絡を入れていました。

契約終了日をお伝えしており、電気代を検針してくれたようです。

共用部分の電気代の請求書が届きました。

いつも通り、QR支払して完了です。

これから入金あるもの

3月分の家賃まで、私の口座へ振り込まれます。

毎月の家賃振込の切替作業は間に合わないため、
3月分の家賃まで私の口座へ入金されます。

そのため、決済の時は2月の日割家賃+3月の家賃満額分を
私→買主さんへお支払いしました。

その他決済時に清算したもの


◆固定資産税日割

こちらは定番ですね。
365日分を日割清算しました。


◆プロバイダー

プロバイダーの2月分の日割清算+3月分の月額料をいただきました。
こちらは3月利用料の切替え手続きが間に合いませんでした。

◆自治会費

4月に年払いしているため、3月までの日割分。

清算書の誤り

初めての収益物件の決済の時、
私は不慣れで業者さんの流れで手続きをしていきました。

業者さんが作成した清算書の抜けも多く、今回は三か所してきました。
・敷金を入れていなかった
・自治会費用が入っていなかった
・プロバイダーの月額料金が違った

一度しっかり目を通して、確認されることをお薦めします。

少しでもご参考になると嬉しいです。


画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?