見出し画像


決済前の準備で仲介さんとアポを取っていました。

今日は私から仲介さんへ訪問。


持参した書類

・固定資産税・都市計画税納税納税通知書
 (昨年6月頃手元に届いた)

・自治会費請求書
 (4月にまとめて全世帯の1年分を払っている→入居者さんからは
 毎月家賃と一緒にいただく)

・自主管理分のスペアキー
 (賃貸で貸しているお部屋のスペアキー)

・筆界確認書の確認 
 (1筆分は、私が借地として所有する土地にも隣接するため、
 手元に残しておきたい)

業者さんと確認しながら、進めています。


当日の清算書

夕方には決済時の清算書が届きました。

【私→買主さんへ支払い】
・2月の日割家賃+3月分の月額家賃
・敷金

【買主さん→私】
・固定資産税の日割負担分
・自治会費の日割負担分

日割清算の明細を確認すると、間違えがあったので連絡済み。


司法書士さん

当日の決済でお世話になる、買主さんの司法書士さんからのご連絡を待っているところです。

買主さんの融資いただく銀行提携の司法書士さんのようです。

決済時は買主さんの司法書士さんを基本は使います。

買主さんは抵当権を設定したり、
司法書士さんへの報酬はそれなりに掛かるのですが、売却側は数万円です。

知り合いの業者さんへ依頼しても良いのですが、
一緒に手続きの方がスムーズです。
また一人分の作業量を考えると、一緒にお願いした方が安く済みます。

残りの手続き

・銀行からの一括返済のための郵送される書類確認、申請
・建築会社からの保証継続の手続きの書類(買主さんへお渡しする)
・司法書士さん対応(委任状等の記載)

仲介さんがいつもやり取りしている方ではなく、
売買に慣れていない方です。

まだ漏れとか出てきそうです。

引き続き、一緒に確認しながら進めていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?