見出し画像

先日の購入した土地について、清算するべきことが抜けていたことにふと気がつきました。

清算書案

決済日を決めた後、売主さんである業者さんから残金の清算書案をいただきました。

固定資産税の日割清算はありましたが、計算してみて数字が合っていました。

他に項目がなく私もうっかりしていました。

清算されていなかったもの

今回、土地の賃料の日割清算が抜けていました。

収益物件は家賃清算を必ずおこないます。

業者さんは建物なしの土地の場合は、通常は賃料は発生しないので、賃料清算を見落としてしまったのだと思います。

少額だったので・・・

少額なので申し出するかどうか迷いましたが、少額でも回収していきたいため、お伝えしてみました。

決済は自宅にきていただきましたし、「振込手数料はこちら負担で良いので・・・」と添えてみました。

悪意はないと思います。

お互いにうっかりなんてこともあるのですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?