今年も確定申告の期日が延長、税理士さんから電子申告完了の連絡

電子申告ではない確定申告、昨日から開始しました。

例年3月15日までに申告が必要ですが、今年もコロナの影響で4月15日まで延長されました。

私の管轄の税務署は、予約制の体制を取っているようです。直前だと予約が立て込みそうなので、早めの対応が良さそうですね。

個人の税務申告と母の不動産売却による申告の2件分をまとめ、税理士さんへ郵送しました。

私はいま、個人では不動産を所有していない為、副業(今ではメイン所得)とサラリーマン所得等の申告です(昨年までは自身で申告)。

昨年末から税務関連の書籍をいくつか読みました。

フリーランスや個人事業主の方には、節税がお上手な方も多いと思いますが、サラリーマン上がり(一応まだ休職中)の私にとっては、常識的な範囲のハードルをついつい高く設定してしまいます・・。

その後、税理士さんより申告書案をいただきました。

想定はしていたものの、母の納税額が高く、税理士さんへ度々確認させていただきました。

税理士さんから、電子申告終了のご連絡をいただき、あとは納税です。

私は口座振替での納税、母も口座振替の為、金融機関で手続きをおこない、税理士さんへ郵送予定済み。

税率は手元計算と一緒でしたが、金額が多少異なるため、後日確認していきたいです。

夫のサラリーマン所得に対する、簡易申告(医療費控除やふるさと納税等)はまだ手付かずなのですが、2件の作業の多い申告が無事に終わり、一先ず少しホッとしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?