見出し画像

年収は下がったけど、計画的にゆっくり考える時間を持てた年

今年も残すところ、あと数時間になりました。

今日は雪がパラパラと舞い、とても寒い1日です。

この1年、みなさんにとってどんな1年でしたか?

ゆっくり考える時間を持てた年

私は、サラリーマン&子育てで、ゆっくり考える時間が持てない生活を送っていました。

ゆっくり考えることができないため、子どもへの接し方が少し強くなってしまったり、無駄な出費を見直せなかったり、改善点できそうな点も目を瞑った状態になっていたり・・。まさに悪循環状態。

今年は読書ができ、知りたい情報を調べることができ、勉強もできました。

お話好きな子ども達ともたくさん話ができました。

また新しいやりたいことが見つかりました。

時間に追われる日々を過ごしていたら、きっとやりたいことも見つけられず、その準備もできず仕舞いだったと思います。

収入の役割分担

夫には変わらず、日々頑張ってサラリーマンをしてもらっています。

そのため今年は私の収入を抑え、学びを入れることにしました。

私の元々の低いサラリーマン収入より、更に低い収入になることを分かっていました。

しかし一度時間を取り、じっくり見直したかったのです。

時間ができたことで知識を深め、今後に繋がるやりたいことを進めることができたので、良かったと思っています。

金融投資

コツコツ溜める金融投資。

こちらは「ある程度理解しないと始められない」と思っており、夫の分の積み立て投資のみでした。

昨年末から学ばせていただいている方々のサイトや記事から学び、お薦めの書籍は一通り読み、計画を立てて実践してきました。

基礎ができれば、サラリーマンへ戻った後も、収入をできるだけたくさん投資に回していくことができます。

不動産融資的には

不動産の融資といえば、属性が大切です。

もし今の状況で不動産を購入したいと思ったら、行員さんに以下のようにアピールするでしょう。

「サラリーマンに戻ったら、時短も外すことも視野に入れています。時短を外せば、出産前の収入に戻せるでしょう」。

そして行員さんが良い方向に持っていけるように協力します。

ご挨拶

これまでサラリーマンでずっと走り続けてきましたが、私にとってはこの一年、「一旦立ち止まり考え直す」。そんな1年でした。

来年は本業系の準備している仕事で収入を立てていけるよう、努力したいと思っています。

今年も1年間、応援いただきありがとうございました。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


名称未設定のデザイン - 2021-11-26T132945.830



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?