見出し画像

売買契約後、決済までに対応していること・・➀


朝から業者さんより連絡をいただきました。

手付金

買主さんが手付金の振込手続きが完了した(週末にネットで振込予約済み)とのことで、着金確認の依頼がありました。

私の法人口座はネットバンキング契約をしていないため、銀行へ記帳へいきました。

無事に入金確認。(買主さんも法人口座はネットバンキング契約をしていないようで、個人名の口座からの振込みでした)

着金確認できたので業者さんへ連絡、報告しました(私の領収証の発行)。

決済日

年末年始を跨ぐため、金融機関の融資審査に時間を要し、通常より半月位遅れると話をきていました。

当初金融機関からの回答が1月末、余裕をもって決済予定は2月末でした。

ところがその後、買主さんの金融機関より、「1月中旬には審査は終わりそう」との連絡があったようです。

また買主さんは「できるだけ早く決済したい」というご意向があるようです。

結局、売買契約前日に当初の予定より約1カ月早め、決済日を調整することになりました。(仲介さんは手続きに余裕をもって、対応したかったようです)

入居募集について

現在1部屋空きがあり、売却活動をしながらも同時に入居募集をしていました。

ちょうど客付け業者さんから案内の問い合わせをいただきました。

年末に少し、そして年明けに徐々に引っ越しシーズンに向けて動き始めます。

今回は新大学生のようで3月入居希望と言っており、家賃発生を遅らせて欲しいという交渉でした。

他に流れることを分かった上で、フリーレントの期間は半月としていることをお伝えしました。(客付け会社さんは、条件のかけ離れた相談を平気でしてきます)

売買契約の後は入居付けには(入居者との賃貸借契約)、買主さんの了承も必要のようです。

これまで売却してきた物件達は満室状態での売却でした(同時に賃貸募集をしていた)。

年が明けると、賃貸市場は少しずつ動き出す時期です。

自分で声掛けして客付けしていた業者さんについては積極的に活動せず、業者さんからの問い合わせを仲介さんに流す感じにしました。
(仲介さんと相談し対応を双方確認済み)

その他

いま準備しておくべきこと、確認しておくべきことがまだありますが、少し長くなりそうなので明日以降とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?