見出し画像

時間に余裕ができると子供にも変化、そのためにもFIRE!

先週から、卒業式や卒園式へ向かう親子を近所で見かけるようになりました。

コロナで式典への参加人数が決められている学校も多いようですね。

終業式までもあと数日。今年度作成した作品等、徐々に持ち帰ってきています。

これまでは日々に追われてしまっていましたが、今は作品1つ1つを見て、子供がゆっくり解説してくれる時間があります。

1年間の思い出がたくさん詰まった文集も持ち帰りました。下記のような内容が書かれています。
・好きな場所
・今年できるようになったこと
・お友達からのお手紙(良いところを褒め合う内容)
・クラスメートのメッセージ

絵も入れながら、工夫して出来上がっています。

上の子は親にとっても初めての子の為、乳児・幼児期に手を掛け過ぎてしまった感もあり、少し消極的な性格でした。

この1年で随分と変わり、文集を見ながら一緒に話しました。

私の時間に少し余裕ができたことで、子どもにも変化が出始めていると日々感じています。

休職するまではサラリーマンで時間に追われる日々を長年送ってきましたが、時間が出来るということが、いかに素晴らしいことかを実感しています。

子育ては約20年ですが、高校生位になると友達と過ごす時間も多くなるかと思います。

過去には戻りたくて戻れない・・。

今しかない子どもの1年1年、1日1日を大切に過ごすためにも、自分の知識・スキルアップもおこない、サイドFIREを達成。

その後FIREし、経済的自立で時間を自分のやりたいことだけに存分に費やせる日々を送りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?