見出し画像

掘削承諾書案、今度は測量士さんからの相談・・・


近所の掘削承諾書の回収で回っている測量士さんに相談し、私が依頼した個人的な承諾書について、昨日お引き受けいただけることになりました。

書面ひな型

お会いした際に、「書類のフォーマットは氏名や住所、不動産表示を変えるのみで、書面のひな型は変えなくても問題ないか」と聞かれました。

始めに先方が作成してきたフォーマットは近所の方々のご意見も反映され、一部文言が変更されたものを昨日受け取りました。

その変更後のフォーマットで、該当する氏名・住所、不動産表示を入れて、書類内容の確認メールを送ってきてくれました。

確認しましたが、問題なさそうです。

同行依頼

今回、我が家と接触している道路部分を負担していて、必要なお宅は2軒です。

既に近所の今回元々必要で回っていた方の承諾書は、その2軒中、1軒は回収済み。もう1軒は週末に郵送予定と、昨日の会話の中でお聞きしました。

「この界隈で何度も伺うと怪しまれてしまう等の理由により、可能ならば今回一緒に同行して欲しい」とのことでした。

お任せしたかったけど・・・

本当は業者さんだけにお任せしたいと思っていました。

確かに「先日お渡ししたのに、またですか?」となってしまう可能性はありですね・・。

「もちろん同行させていただき、一緒に説明します」とお伝えしました。

少し頼りなさそうな話し方をする方で、癖ありの方に手を焼いていることもあり、色々気持ち的にしんどい面があるのだろうと感じました。

訪問予定日

現時点での訪問予定候補日をお知らせがありました。

スムーズに取れるとよいですが・・・。

といいますか、私が今回いただきたい方は、逆に我が家からもその私道負担部分の掘削承諾書がそのうち必要になるかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?