見出し画像

不動産取得税のハガキ×2通、昨年10月に売買した取引分

先週、不動産取得税のお知らせのはがきが2通、届いていました。

昨年10月に取引した分の取得税です。

一部買い戻し

購入した当初、受水槽を設置予定でしたが、下水道が通り設置不要とのなりました。

元々受水槽を設置する敷地が不要になり、買い取りたいと建築会社から提案がありました。

それで金融機関も問題なかったので、一部土地を除外して売買しました。

でも建築確認は一部土地も含めており、解除した部分を買い戻しで購入したくて建築会社に相談してました。


建築会社は・・

多分、地上権を得られれば、もう1棟建てたいと思っていたのだと思います。

でも地上権を得られずのままでした。

そのため、隣地も一緒にだったらOKだよと言ってもらえました。


所有を分ける

このとき、法人の不動産は売却をしたいと思っていました。

土地の賃貸分、底地部分は暫く所有です。

結果、買い戻し分は法人、隣地の底地は個人で購入にすることにしました。


2通

1通は法人が買い戻した分、もう1通は隣地の土地の賃貸分です。

土地賃貸分の不動産取得税が、私が思ったいた金額よりも高かったです(税率3%)。

固定資産税が上がっているのかもしれないでうす。


納付書

おそらく納付書は今月届くので、忘れないうちに納付したいと思います。

ハンコ代がちょっとでも不動産取得税の足しになるとよいな~という感じです。


*下記のサイトでお薦め書籍等をご紹介しております。

不動産取得税のハガキ×2通、昨年10月に売買した取引分 – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?