見出し画像

物件売却後の手続き諸々、どんな業務も旧得になるとちょっと寂しさあり

今週、所有物件1棟を売却した、後処理をしています。


保険解約

建物の保険に入っているため、
保険の担当者へ解約手続き依頼のメールをしました。

物件のオーナーさんはみんな保険に入っていると思いますが、
加入していた保険は3種類。
・火災保険
・地震保険
・賠償保険

先週も前置きで担当者へは連絡済み。

手続きの依頼メールをしましたが、翌日に返事が返ってきていなかったので、補足的に電話で依頼しました。


自治会長さんへ連絡

管理会社さんへ管理を依頼している方は、
自治会長さんと直接のやり取りはないかもしれません・・。

私は自主管理機関が長いですが、物件購入当初は管理委託していました。

ただハズレの管理会社さんで管理が出来ていなかったので、
自分で現地へ行きご挨拶しました。

ゴミ出しは物件に集積所がなく、
地元の方と一緒に捨てさせていただいております。

ゴミ出しの日に当番制で清掃してくださっています。

賃貸物件ということで、ご厚意で集積所の清掃はパスしてくださっています。

所有者が変わったことと、今までの御礼。

新しい連絡先と窓口担当者をお伝え。

せっかくのご縁で寂しいですと言われたため、もし何かあったらフォローするのでいつでも連絡くださいと添えておきました。

仲介さんへ報告

買主さん側の仲介さんが、自治会のことを決済時に気にされていました。

そのため、自治会長さんとのやり取りを仲介さんへ送付。

買主さん側の仲介さん(管理会社さん)へ自治会長へ連絡済みであること。

明日以降、一度ご挨拶でコンタクトいただきたい旨を伝えていただきました。

仲介手数料

決済時は、買主さんの金融機関で集合します。

通常、買主さんから着金の確認できたら、私の銀行へ仲介さんんと向かいます。

そして今回の取引における仲介手数料を振り込む手続きを確認してから、仲介さんと解散になると思います。

これまで色々なやり取りをさせていただいていた仲介(管理会社)さん、「翌日までに振り込んでおいてください」と言われていました。

先に領収証だけ受け取り済み。

手数料も満額の仲介手数料から、7掛けで対応してくれています。

仲介手数料を支払いに行き、振込明細を仲介さんへ送付。

仲介さんから着金確認の連絡をいただきました。

一旦お別れ

これまで管理を一部→全部管理に変更して依頼しており、
毎月家賃送金明細等、何らかのやり取りがありました。


決済時、「取引がなくなり、お別れで寂しくなるね」と言われました。

「土地賃貸の底地の件も、いつかお願いしますね。個人で購入したので、最低5年間は所有しますが・・・」とお返ししました。

業務でも現得と旧得があるように、
旧得になると何だか寂しい気がしますよね。

今後もご協力いただきたいことがある時は、連絡させていただく予定です。

「会うは別れの始め」、今後連絡が取れなくなる訳ではありません。

近所ですし、たまにお茶に誘ったり、お菓子もって覗きにいきたいと思っています。


名称未設定のデザイン (74)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?