見出し画像

これまで知らなかった日々の一面、テレワークで味う

訪問営業や営業電話が最近増えています。

新入社員や春に中途入社した方もいらっしゃるのかな?

春と言えば、新入社員。今は研修もオンラインなのでしょうね。

訪問営業

窓を開ける季節になり、外で会話している声が聞こえるようになりました。

テレワーク以前は自宅にいることのなかった平日の日中ですが、今は家にいます。

どこかの家で「ピンポーン」と鳴らし、営業トークを始めます。

少しする次の家のインターフォンを鳴らし同じ内容を説明しています。その繰り返し・・。

牛乳屋さん、宗教、パンの販売等・・・。

うちにも来ましたが、居留守かお断りです。

電話営業

こちらもちょくちょく入ってきますね。

固定電話は使わないので捨てました、契約も解約しました。

それでもスマホにも営業電話は掛かっています。

これもサラリーマン時は忙しく出れないですし、知らない番号はスルーしていることが多かったです。

今回は

不動産屋さんでした。

しかも「以前に家をお探しでしたが、今は探していませんか?」とのこと。

いつの話をしているのだろう・・と思いましたが、「探していません」と伝えました。

テレワークして知る地元のこと

これまでは日中自宅にいませんでした。

テレワークをしていると、休憩時間に外に出る時に近所の方にお会いしたり、会話や挨拶をする機会も増えました。

ご年配の方が多いのですが、少し前に旦那さんに先立たれ1人暮らししているおばちゃんの話を聞いたり、あの家とあの家は仲が良さそうで実はそうでもないとか、非協力的な家とか、その辺りはあまり興味がないのですが知りました。

まあお付き合いをする上での参考になはなります。

テレワークで私の知らなかったさりげない日々の様々な一面を楽しんでします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?