見出し画像

個人の確定申告手続き完了、今回の流れまとめ

昨年2020年分の確定申告、税理士さんから領収証を受け取りました。

私個人の確定申告と母の実家売却による確定申告です。

今回の流れは以下でした。
・1月中旬:必要書類を郵送(私→税理士さん)
・1月下旬:確定申告案をいただく
・1月下旬~2月上旬:申告案を確認し、詳細のやりとり
・2月上旬:電子申告手続き完了の連絡
・2月中旬:振替納税の書類受け取り(母)
・2月中旬:銀行で振替納税手続き(母)→税理士さんへ手続き書類を郵送
・2月中旬~下旬:税理士さんから管轄税務署へ書類郵送→税務署から税理士さんへ書類返送(母)
・2月下旬:一式書類の返却、税理士報酬の請求書
・3月上旬:領収証の郵送

私は昨年も振替納税しているため、特に振替納税の手続きはおこないませんでした。

母は振替納税の手続きを郵送でやり取りした為、時間が掛かりました。

確定申告は今年もコロナで影響で、以下の通り延長されています。
・申告期日:4月15日(木)
・納付期限:4月15日(木)
・振替日:5月31日(月)

来週中に夫の簡易申告を行う予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?