見出し画像

私道接道の不動産は、ご近所により複雑な場合がある?!

自宅の不動産について確認したいことがあり、昨日知り合いの業者さんへ連絡。

自宅近くの事務所に本日来られる日とのことで、資料を持参して色々話を聞いてきました。

自宅の不動産は、公道と私道に接道しています。

気になっていたことは、私道について! 

私道はバス通りへ抜けられる、位置指定道路(42条1項5号)。

抜け道として、わりと多くの方が普段から通っています。

今回、車を買い替える予定なのですが、現所有している車より少し長くなる予定です。

そのため、車庫の奥に入れていた自転車のうち1台の置くスペースを変更する予定。
・車庫内の車の脇に置く
・自宅建物と道路の間、所有する土地の空きスペースへ置く

自宅の購入時、チラリと聞いていたご近所さん

自宅を購入するとき、まだ不動産等しもおこなっていまなったので、知識もほどんどありませんでした。

ただ購入時に「私道側の向かえ側に住む、おおよそ70歳前後の叔父さんが少し煩い系の頑固おやじだ!」と聞いてました。

奥様はとても良い方で仲良くさせていただいていますが、叔父様は近所の方とも全く挨拶をされず、ちょっと気難しそうな方です。

私道は複雑な場合がある?!

不動産屋さんい公図と前所有者さんとの協定書等を一式確認いただき、詳細が分かりました。

私道についてのケースバイケースも併せて教えてもらいました。

駐輪スペースとしては、いずれも問題なさそうでした。雨に濡れない車庫に、できれば入れる予定です。

私道は近所の方にもより、複雑な場合があるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?