見出し画像

人生は選択の連続である

人生は選択の連続である。
やるか、やらないか。食べるか、食べないか。言い出すとキリがない。それくらい選択がたくさんあるということだ。

例えば、あの服がほしい。あのグループのライブのチケットを買いたい。自分の欲しいものがある。そんなときに「買う」「買わない」という選択が生まれる。
買ったら自分のものになる。買わなかったらあの時買っておけばと後悔が生まれる。選択は難しいものだ。

普通の選択では、選択に失敗したら後悔が生まれる。その反面良いこともある。

私は前回の投稿でバレーボールを10年以上やっていると話した。高校から大学へ行くとき私はある選択に立ちはだかった。それは、バレーボールを「続ける」「続けない」という選択だ。
正直迷っていた。高校できっぱり辞めてスポーツから離れた生活を送るのも良いと思っていた。でも大学でも続けるのもありだなと思っていた。大学進学の時にスポーツの学部に進むからバレーを続けても良いのかもと思ってバレーを「続ける」という選択をした。
この選択をして後悔はしていない。なぜならバレーを続けたおかげでほかのチームの人と話せるようになった。連絡先も交換した。新しい人脈が出来た。新しい仲間が出来た。良いことだらけだ。

私にはバレーボールの技術は他の人に比べて低いのは確かだ。でも今ではバレーを続けるという選択をしたからもっとバレーボールに打ち込めているし
この人みたいになりたいという目標が出来た。

他にもこの選択をして良かったと思うことがある。
それは、友達に「話しかける」「話しかけない」この選択だ。

前回の投稿で話した友達がこの選択である。
友達と仲良くなったのは、あの時「話しかける」という選択をしたから今では辛くなったときに一番に相談する友達である。
もし「話しかけない」という選択をしていたらどうなっていたのだろうか。
その友達と関わっていたのか。全く話さない全く関わらず他の人と過ごしている日々が続いているのか。
その真実は分からない。でも私は後悔だけはしたくない。これは、選択だけではなくて何事でもそうだ。

この投稿を見てくれているあなたも私と同じ心情を抱いたことがあると思う。そしてこの投稿を見てくれているあなたが、どんなことでも「後悔」だけはしてほしくない。あなたの選択に後悔が生まれないで初めてあの選択をして良かったと思えるのであろう。

冒頭にも話したが、人生は選択の連続である。
これからもたくさんの選択が目の前に立ちはだかるかもしれない。
でもそんな時には、自分の選択に自信を持ちたい。
この選択が間違いではないと胸をはって言いたい。
もし選択が間違っていたとしても、この選択をして良かったと思える行動をしたら良い。
人生100年時代。この先もずっと選択に立ち向かい私自身もこの投稿を見てくれているあなたも後悔が生まれない選択をして、あの選択をしたから今一番楽しいって胸を張れたらいいな。

#あの選択をしたから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?