見出し画像

【体重管理の現状】

昨年の6月末でリベルサスの服用を中止してから、食事制限や頻繁な運動を続けてきて、なんとか体重は64kg-65kg台をずっと維持しきた。その中では体重を毎日測ってきたというのが大きかった。しかし、最近、運動はより頻繁になっているのだが、66kg台がほとんどになってきて、1-2kg落とすのが難してくなってきた。これがある程度のリバウンド圧力かと思った。

一番の要因はやはり、食欲の回復であると考えており、なかなか、食べることが唯一の楽しみになりつつあるからだろうか。それとも、リベルサスの服用後の太らない体質への変化の効果が薄れてきたのか、体重の増加の要因度合いが大きくなってきていることもあるのだろうか。他には、土曜に一人で寝る前にお酒を飲んで食べることも増えてきたというのもある。夜の食べる量を少なくしても、昼が多かったらなかなか体重減少は難しいというのは前にも書いたことがある。

もう少しストレスが加われば、食欲が減ったりするのだが、ストレスがあった時やあった後には食欲が戻ってくることも多く、難しい。このように、体重管理、特にダイエットというのは非常に微妙で難しい問題であり、少なくとも体重の毎朝の測定は欠かさず、思考錯誤していきたいと考えている。春ということもあり、食欲が出てきたということに言い訳をしながら頑張りたいと思っているのである。


#健康 #体重#体重管理#リベルサス#春#食欲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?