初めまして(自己紹介)

初めまして。2歳の未就学児育児中のワーママ、ばんびです。
仕事と家事・育児、2人目不妊治療の両立や家計管理等で悩むことが多く、書籍やSNS、note等でそれぞれの解決法を勉強しています。

アウトプットが大切、ということで2024年から、学んだことをnoteに整理して発信していくことにしました。
夫(会社員:技術系、管理職)、2歳の娘の3人暮らしです。以下自己紹介です。

①仕事
会社員(専門職・管理職)、9-16時の時短で週5日勤務。通勤に片道1.5時間かかるため拘束時間はフルタイム勤務とほぼ変わらないです。

②家事・育児
家事は妻:夫=7:3
妻の負担多めではありますが、平日は家事は必要最低限のものだけ、掃除はたまにルンバ稼働+週1家事代行(シルバー人材派遣センター)、料理は時々宅配食使いつつ、ホットクック・ヘルシオに頼っています。たまに料理代行を頼んで作り置きもお願いしたりもします。
ここ2-3年で出来る限り自動化や外注を進め、残った分を夫婦で分担しています。

育児は6:4の分担です。
平日は妻担当、休日はできる限り夫担当、という感じです。
保育園は2歳児クラスまでの小規模保育所なので、2年後からは幼稚園入園を考えています。

③不妊治療
第一子はタイミング法で治療開始後2-3ヶ月で授かりました。
1年前から第二子の不妊治療を開始し、現在体外受精へステップアップしたところです。

④家計管理
収入のメインは妻で、世帯年収2200万円程度です。
家計管理は妻に一任されています。資産配分は、貯蓄:投資=6:4です。
投資の割合を増やしたいと思っています。
住居は1軒家を2年前に購入し、妻・夫で半分ずつローンを組んでいます。

これからそれぞれについて、思うこと、勉強したこと、経験したことをまとめて整理していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?