見出し画像

キャリア2.0:エンジニアが副業を検討すべき5つの強力な理由

1.はじめに

現代のIT業界は、エンジニアのスキルや知識が絶えず求められる一方で、実際にそれを活かしているエンジニアが足りていません。

そのため、多くのエンジニアがその能力を最大限に活かすことができていないのが現状です。

このような問題提起を背景に、私は6年間のエンジニア経験を活かし、副業の大切さやそのメリットについて考えてきました。

この記事では、エンジニアとして私がこれまで歩んできたキャリアや副業で得た経験を元に、エンジニアに副業を強くおすすめする5つの理由を詳しく説明していきます。

この記事を読むメリットとして、現在のキャリアに迷いや不安を感じているエンジニアが、新しい可能性や視野を広げることができる点が挙げられます。

また、副業という選択肢をどのように捉え、どのように活用すれば良いのかの方向性を見つけることができます。

○参考記事

2. エンジニアは副業の選ばれし者?

エンジニアという職種は、特有のスキルセットと知識を持っています。

それにより、副業を始める際の障壁が非常に低いのです。

私自身も経験から言えますが、他の職種にはない自由度と柔軟性を得られるのがエンジニアの副業です。

3. エンジニアに副業をおすすめする5つの理由

3-1. 稼げるスキルを既に持っている

現在、ITが重要視される社会において、エンジニアの役割は急速に拡大しています。

しかし、その需要に対して供給が追いついていないのが実情です。

これにより、私たちエンジニアは市場で非常に価値のある存在となっています。

私の副業経験も、この市場の動向を確かめるものでした。

3-2. 在宅で副業が可能

副業を行う際、場所の制約は大きな問題となり得ます。

しかし、プログラミングのような仕事は、インターネット環境さえあればどこでも行うことが可能です。

私も自宅やカフェなど、様々な場所で作業を行ってきました。

これは時間を非常に効率的に使うことができるポイントとなります。

3-3. 単価が高い

エンジニアのスキルは専門的であるため、報酬の単価もそれに応じて高く設定されています。

私自身も副業での仕事を通じて、時給1500円〜2000円の範囲での報酬を得てきました。

この金額は、多くの職種の副業と比べても非常に魅力的です。

3-4. スキルの幅を広げる機会

副業をすることで、日常の仕事では触れることのない新しい技術や手法に出会うことができます。

私も多くの新しい技術を副業を通じて学んできました。

これは、キャリアの幅を広げ、より多様な仕事を受けることができるようにする要因となります。

3-5. 人脈を広げるチャンス

副業の中で出会った人々は、新しい視点や情報をもたらしてくれる大切な存在です。

私も多くのエンジニアやクライアントとの繋がりを持ち、それが後のキャリアの中で非常に役立っています。

人脈は、転職やフリーランスとしての活動の際にも非常に有利となります。

4. 結論: エンジニアとしての次のステップは副業

副業は、エンジニアとしてのキャリアをより豊かにする大きな要素となります。

技術の進歩や市場の変動を直接感じることができるのは、副業を行うエンジニアだけの特権です。

私の経験を基に言えることは、エンジニアとしての次のステップは、確実に副業にあるということです。

5.最後に

「転職したいけど、失敗したくない… 」
「ブラック企業には、絶対に入りたくない!」
「転職したいけど、何から始めていいか分からない…」

こんな悩みを抱えるあなたへ。ぜひ、あなたの転職活動をサポートさせてください!

今LINE友達登録でお得なプレゼント配信しています。いますぐ↓をクリック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?