見出し画像

ホッカイドウシュピールフェスト、サークル全紹介(2022.12.19更新)

0.はじめに(この記事とは)

番次郎書店のサークル主、バンちゃんと申します。

来たる2022年12月24日(土)、クリスマスイブの日に、北海道札幌市・札幌市民交流プラザで開催されます「ホッカイドウシュピールフェスト」に出展、参加します。

本noteでは、「ホッカイドウシュピールフェスト」に出展されます全12サークルを、私、バンちゃんの視点で「各サークルの注目作」として紹介したいと思います。
参加の参考となりましたら幸いです。

フライヤーは道内ボードゲームカフェ、ショップを含む各所で配布中です

(※注記)
本情報は2022年12月8日現在、私個人が集めた情報であり、各サークルの出展情報は、事後、変更となる可能性があります。あらかじめご了承ください。
変更、相違点などございましたら番次郎書店Twitter@hyacperまでお知らせください。

1.ホッカイドウシュピールフェストとは

詳細は上記ホッカイドウシュピールフェスト公式ブログ、またはホッカイドウシュピールフェスト公式Twitterをご確認ください。

以下、公式ブログより抜粋した情報です。
・開催日:2022年12月24日(土)
・一般入場時間:10:00〜16:00

・会場名:札幌市民交流プラザSCARTSスタジオ1・2
(札幌市時計台近く、ONちゃんの挟……位置しますHTBの建物が目印)

2020年夏に撮影

・入場料:500円
(後述のLive Pocket(https://t.livepocket.jp/e/fswdi)より前売りチケットが購入できます。コンビニ払い、クレジットカード払い可)

また、お昼12時から15時10分までの間、各サークル10分間の持ち時間によります「PRイベント」も開催されます。




お手持ちのカタログと併せて、当日のお買い物の参考に、ぜひ楽しんでください。
番次郎書店も、ボードゲームに関連しましたパネルクイズを用意しております。


2.出展12サークル全紹介

1 サイコロキネシス

毎年7月に開催されます北海道のアナログゲームイベント「北海道ボドゲ博」主宰を務めるサークルです。来年は節目となる第5回を予定されているとのことで、そのお話を伺えるかもしれません。ワードゲーム「横暴編集長」で製作したタイトルを題材に実際に内容を綴った人気の小冊子「横暴小説」にも期待です。


2 番次郎書店

ボードゲームにまつわるクイズが収録された小冊子「ボードゲームクイズvol.11プロミネンス」第2版が満を持して登場するほか、過去の4コマを再構築した本イベント新刊「ボードゲーム4コマ カーテンコール」も頒布されます。


3 常盤倶楽部

札幌市内で人気のボードゲーム会「ときわボードゲーム会」を主催する「かみやパパ」様の常盤倶楽部からは、親子で楽しめる「パパの箱なぞ」が楽しめます。人数限定、事前予約必須のイベントですのでお申し込みはお早めに。


4 Questrial

北海道を起点とし、全国を飛び回りながら謎解き公演を行うサークルです。ホール全体を駆使する公演型から、持ち帰って楽しめる謎解きまで、幅広い謎解きイベントを手掛けられております。クリスマスイブに開催の本イベントですので、持ち帰ってご家族で楽しまれるのも良いかもしれません。サークルのTwitterアカウントでは謎解きも含まれたリツイートキャンペーンを実施中です。


5 紅葉くれーぷ

北海道を拠点とする個人サークルから、ミステリアスなイラストも特徴的なブースカット掲載の新作「空想お絵かきゲーム「イメージメイジ」が販売されます。また、オンラインセッション向けのマーダーミステリー風トークゲーム「誰が為のデスゲーム〜宝物ゲーム編〜」の情報にも期待です。


6 やすらぎ企画

本イベント新作となりますボードゲーム「カラコロナイン」は、海外で親しまれる伝統ゲーム「マンカラ」をベースとした本格派ダイスゲームです。おしゃれな布地と、サークル主をあしらったワンポイントが愛らしい特性ダイストレイは価格なんと500円!?続報に期待です。


7 CLUB BLACK

こちらも地元北海道のサークルです。かわいいハムスターが人気の「ハッピーハムスター」はメモ帳型のボードゲームです。2022年にシリーズ最新作「BATTLE SHIP」「BATTLE DUNGEON」の2作品が販売されました。6作目となるシリーズ新作「BATTLE SKY」は、ゲームメーカ「サクセス」社の「ハムスター課」とのコラボボードゲームです。
新潟コミティアの写真にチラリと映った書籍「私とワタシの物語」は電子書籍でも人気のハートフルストーリーです。


8 北海道情報大学森川研究室

地元北海道を中心にボードゲームなどを制作されるサークルです。今夏制作の人気作「北海道スパイ大学」は中国語の書かれたカードから日本語の意味を推測するクイズ風カードゲームです。そのほか、今秋の新作「もじもじカンジちゃう?」はイラスト連想のゲームです。両作品ともワイワイ遊べる作品です。


9 LocaGames

PC&iOS向けデジタルゲーム制作企業の出展です。北海道を舞台にアイヌ神謡や神話がテーマの女性向け恋愛シミュレーション「ミライノカガミ」、「深淵のユカラ」の2作品の名前が上がっております。「深淵のユカラ」は来年2023年に完全版が発売予定との情報もあり、続報にも注目です。


10 WILD CARDS(ワイルドカーズ)

2022年初出展ながら、ゲームマーケット秋で完売し話題をさらった新作カードゲーム「愛人に私の財産の半分を遺贈する」が堂々の凱旋です。制作者は本職の弁護士。法律にたずさわる制作者が製作した、現行民法に準拠する相続バトルがテーマのカードゲームです。ブースでは法律に関する簡単な質問にもお答えできるとのことですので、ささいな疑問がある方は是非。


11 ろじてと

地元北海道から参加、2022年北海道ボドゲ博やゲームマーケットにも出展経験を持つサークルです。ブースカット掲載の代表作「ドノマトペ」は、オノマトペをテーマとした音感伝達ゲームです。


12 レアサイトゲームズ

地元北海道を拠点とするサークルです。今夏開催の北海道ボドゲ博4.0ではくしゃみで伝える連想ゲーム「Bless You」を販売しました。代表作となる「ビストロ🦙フリップ」、バナナムーンスタジオとのコラボ作「「ゴメン」で済んだらケーサツいらないんだよぅ!」など、多数の作品を手がけます。


3.終わりに

デジタル、アナログの両ゲームを余すところなく詰め込んだイベントです。出店側となります私個人も感染症対策を万全に、皆様とお会いできますことを楽しみにしております。

チケットは下記LivePoket ticketよりオンラインで購入可能です。


クリスマスイブのイベント用に、年末年始の帰省のお供に、仲間とワイワイ楽しめるボー年会や新年会のお供を探しに、是非どうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?