見出し画像

10年目のMacBook

最近、パソコンの動きが重くて困っていた。確か、購入してもうすぐ10年になる僕のmacbookは、ここのところ、すこぶる機嫌が悪かった。

文字を打つにも、変換するまでにタイムラグがあるし、インターネットで調べ物をしたい時も、なかなか繋がらなかった。

バッテリーも、昨年交換したにも関わらす、1時間ともたないし、さすがに、もう10年も使ったのだから、寿命なのかな。でもベトナムで新しいパソコンを買うのはなんだか嫌だな。などと、数週間逡巡していた。

パソコンは重いので、スマホでインターネットに接続して、「macが重いときの対処法」なるサイトをいくつか読み、その中の比較的難易度が低そうなものをいくつか試してみた。

するとどうだろう。サクサクとまではいかずとも、作業にストレスがないぐらいには改善することができた。素晴らしい。

これでもうしばらくは、買い換えなくても良さそうだ。こんなに貴重な情報を、無料で得ることができる素晴らしい時代と、顔の見えない誰かに感謝したい。

今回、僕は「与えてもらった」立場だったのだけど、自分が持っている知識や情報で、誰かを助けることができるというのは、素晴らしいことだなと。月並みな言い方ではあるけれど。

自分が持っているものは、なんだろう。それは、誰のために使うことができるのだろう。今回助けてもらった分は、僕も誰かに返さねば。たとえ、それが顔の見えない「誰か」であっても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?