見出し画像

休日3日目:掃除、映画、祭り

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?

私の今日の一日を振り返りたいと思います!


1 掃除

今日は朝、目が覚めるのがとても遅かったんです。
9:00に起き、スマホを見てダラダラしているうちに10:00になっていました。

朝活は失敗でした(笑)

そこからシャワーを浴び、シャワールームを軽く掃除した後、断捨離を開始しました。

今回の断捨離は衣類です。
ときめかないもの、1年以上着ていないものは捨てるようにしました。

今はフリマアプリとか売るとかの方法もあるとは思うのですが、タイではなかなか難しそうだったため、渋々捨てました。

が、これがかなりスッキリして、いい一日のスタートを切ることができました!

ついでに洗濯や扇風機の掃除もしたので、爽やかな気持ちで午前中を過ごせました。


2 映画

辻村深月さん原作の映画、『かがみの孤城』を観ました。

辻村深月のファンだと公言されている芦田愛菜ちゃんか、物語の重要人物である「オオカミさま」の声優を努めたことでも話題になっていた作品でした。

ファンタジー作品なので、映画で観たほうがいいかなと思い見始めたのですが、まだ読んでいない原作も読みたくなってきました。

こちらの内容は原作を読んでから、また詳しくnoteに記します。


3 祭り

18:00からの食事の予定でしたが、レストランに行く前にソンクラーン祭り(水かけ祭り)の様子を見に行くことにしました。

以下の写真はソンクラーン祭りの様子です。

タイの旧正月の時期は、タイで最も暑い時期だと言われています。そのため、水をかけて涼むそうです。

「日本にはないの?」と聞かれて、

「日本にも似たようなこと(打ち水)はするけど、人に水をけることはめったにしないよ」といいました。

タイでは通行人に容赦なく水をかけまくります。
また、この時期は街に1日中音楽が鳴り響き、夜までお祭り騒ぎです。

若い人が多いと思いきや、ご年配の方々も楽しんでいる様子でした。

たった500mほどの道のりで渋滞にはまり、気づいたら1時間ほど車の中にいました。

車の中でもとてもいい経験になりました。
むしろ、車から降りなくてよかった(笑)

なんの武装もなしで参加するのは、ちょっと私には無理でしたね。

その後、無事に食事できました。

久しぶりの日本料理を堪能しました。
高かったけど(笑)


そんなこんなで、決して暇じゃない一日になってしまいましたが、結果は大満足でした✨

では、また明日👋


読んでくださりありがとうございました🦉

この記事が参加している募集

お祭りレポート

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?