見出し画像

寝だめの週末

自分で自分のことが心配になる位、週末はたくさん寝てしまうのです。

その長く寝る習慣を少しでも変えようとして、最近は土日の朝に予定を入れて、そのままの勢いで行動し、長寝を防ごうと思っていたのですが、現実は思ったようにいきませんでした。

週末の朝9時ごろから、オンラインで人と必ず会う約束をつくっています。
そのためには、8時には起きて、化粧や髪のセットなどを済ませ、朝ごはんも軽く食べなければなりません。

そしてお昼ごろまでに用事を済ませると、お腹が空いてきて、お昼ご飯を準備します。

ご飯を食べたら、外に行って買い物でもしようかという気分に1度はなるのですが、少しベッドに横になってしまうと、気づいたら2-3時間は平気でたっていて、なんだか1日を無駄にして気分になるのです。


結局のところ、起きる時間を早くしたとしても、平日の寝不足が溜まっていれば、疲れも週末に持ち越してしまい、昼寝というかたちで寝溜めをしてしまうのです。


これは根本的に、平日の睡眠時間をもっと確保するのが1番の解決策なのかなと思っていますが、コンスタントに続けるにはなかなか難しい状況です。


タイに来たばかりの頃は、慣れない生活の中で、眠れないことに少し不安を覚えていましたが、今は眠りすぎてしまうことを心配しています。

残念ながらいつでも睡眠の悩みは尽きません。

ただ、眠れないよりも、眠りすぎちゃう方が身体の状態としては良いのかもしれません。

精神状態もたくさん寝た後の方が安定しているように思います。


結論、あんまり神経質に自分の睡眠を考えると、かえってストレスになっちゃうのかもしれないなと思うので、ゆるく考えるようにしたいと思います。


読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?