見出し画像

セルフ除毛について考える

昨今、脱毛ブームのような風潮があり、
老若男女問わず、脱毛にお金をかける時代になってきました。

私もそのムーブメントに乗ろうかと思っていたのですが、その前にタイに来てしまい、そんなことをする間もなく数年が過ぎようとしています。

そんな私はセルフ除毛派なのですが、ここで脱毛と除毛の違いをはっきりさせておきましょう。

除毛とは「皮膚の表面に出ている毛を除去すること」で、脱毛とは「毛穴の中の毛根まで毛を除去すること」をいいます。

鈴木ハーブ研究所ホームページ

こちらのページでは脱毛と除毛をこのように定義していました。

私は脱毛ではなく生えてきたら毛を除去する、除毛をずっと続けていて

最近は、剃刀だけでなくクリームも挑戦してみています。

こちらの除毛クリームを最近使用し始めたのですが、カミソリよりもきれいに除毛できる部分もあるため、おどろいています。

私は幸い、腕や膝の毛が薄い方であるため、スルスル取れて気持ちが良かったです。

しかし、除毛しにくい部分や、乾燥して痛い部分もあるため、私は腕と膝を月に1-2回程度使用するにとどめたいと思います。

他の部分はこれまで通りカミソリを使用したいのですが…
将来のことを考えると、脱毛したい欲が高まってきました。

毛と向き合う中で、毛を剃る時間がなくなったら、人生をもう少し有効活用できるような気がしてならなくなってきました。

帰国した際は、脱毛を真剣に考えてみようと思います。


読んでくださりありがとうございました🙇‍♀

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?