見出し画像

人の幸せを素直に喜べない自分に嫌気が差したら…


大切な人の幸せはいつだって全力で喜びたいのですが、そううまくは行かないのが人生です。

人の幸せを喜べないのは、自分の生活がうまくいっていない時だというのを聞いたことがあります。

「妬み」なのか、「羨望」なのか、

どんな意味でモヤモヤするのか、自分のことなのにはっきりわかりません。

素直に喜べない自分についつい嫌気が差して、ネガティブな感情を抱いてしまいます。


でも、確実に言えることがあります。


それは、もし自分が今不幸だとしても、それは長くは続かないということです。

そして、もし他人が今幸せだとしても、それも長くは続かないということです笑笑


ただ、自分の不幸と他人の幸せのタイミングが重なっただけで、長い人生を通してみたら、大したことではないのです。

もう一つ言えることは、人は誰もが聖人君子ではないのだから、人の幸せを素直に喜べる人間はそれほど多くないということです。


だから、自分にがっかりする必要なんてなくて、むしろ当然のこととして受け止めればいいということです。

落ち込んでいる時間が無駄ということになりますね!

ということで、好きなアニメでも見て、今日はとっとと寝ようと思います!


読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?