見出し画像

アラサーのバスタイムルーティン

もう若くないな…と思う瞬間は、肌と髪にかける時間とお金が増えたことを自覚したときです。

あらさーになり、肌トラブル、髪のトラブルが増えるにつれ、バスタイムルーティンも増えました。

私の夜の時間はすべて、美容に使っていると言っていいでしょう。

若いときなんか保湿なんて一切気にしなかったのに…

なんて嘆いている間にも歳をとるので、できるところからしていこうという気持ちで頑張っています。

私のバスタイムルーティーンを紹介します。

<髪の毛>

  1. 髪を梳かす

  2. 髪の毛先にトリートメントをつける

  3. 髪を予洗いする

  4. シャンプーをする

  5. 洗い流す

  6. トリートメント/ヘアマスクをする(時々)

  7. 洗い流す

  8. コンディショナーをする

  9. 洗い流す

<身体>

  1. 予洗いする

  2. ボディソープを使って洗う

  3. ボディスクラブをする(時々)

<顔>

  1. クレンジングをする

  2. 洗顔クリームで洗う

  3. 化粧水をつける

  4. 乳液をつける


ざっとこんな感じでしょうか…

明らかに、風呂場にいる時間が長くなっているのを感じます。

実はこれだけではなく、風呂場を出たあともパックをしたり、ボディクリームを塗ったり、セラムを塗ったり、アイクリームを塗ったり…

やることがたくさんあって、時間が足りないくらいです。

中には本当に意味があるのかと半信半疑のものもありますが、こればかりは習慣化してみないことにはわかりません。

正直若い頃は、乳液や美容液、ボディクリームを塗る必要性を全く感じませんでした。

ベタベタして気持ちが悪いな…くらいにしか思いませんでした。

しかしいまは、手放せないものになっています。
加齢とともに、肌の水分がなくなり、乾いていくのをひしひしと感じます。

髪も肌も、いの一番に保湿を心がけているぐらい、意識が高まってきました。


そうなってくると、次にしなければならないのは、爪のケアですね。 

最近はネイルに行けていないので、週末にでも行って、しっかり美意識を高めに行こうと思います。


読んでくださりありがとうございました✨

この記事が参加している募集

習慣にしていること

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?