見出し画像

ドミナントモーション

ドミナントモーションというのは
Ⅴ7からⅠのコード進行のエネルギーのことです。
Ⅴ7はⅠにいきたいキモチが強く、これが音楽の流れをつくっているのです。

ドミナントモーションの感覚を身につけよう!

調性でできている曲(今流れている曲の多くは調性音楽です)は、
このドミナントモーションが支配していると言っても過言ではありません。

つまり、調性音楽を理解するにはこのドミナントモーションの感覚をマスターする必要があります!

理論的にⅤ7からⅠって分かっただけでは弾けませんからね!

え!?
今からでも感覚を身につけることできるの?

そう思っていらっしゃる方、大丈夫!

大人になっても身につきます!

しかも、このドミナントモーションって
みんな絶対経験しているアレです!


そう!!
「じゃーん・じゃーん・じゃーん(気をつけ・礼・なおれ!)」の
「礼」から「なおれ!」のエネルギーがドミナントモーションなのです。

詳しくはこちら↓


理論って大変?

ピアノがバリバリ弾ける方でも、和声は苦手という方は多いです。

でも、和声を学ぶのは受験のためではありません!
その曲をその曲らしく弾くためなのです。

ドミナントモーションはコード進行の基本!

理論を知って、ぜひ音楽的な演奏を目指しましょう!

LINE公式でコードでピアノの発信しています!

LINE公式では「コードでピアノが弾けるようになるノウハウ」を発信しています!

ドミナントモーション以外にも様々なコード進行がありますよ!

JUN音楽教室のLine公式アカウントに登録してくださった方向けに、
プレゼント「コードでピアノが弾けるようになる基本の考え方」の
「コード進行を覚える!」「リズムパターンを知る!」の動画2本を配布しています。

1つ目の動画にはカノン進行全調のPDF楽譜
2つ目は8ビートのバッキングパターン楽譜10種もついています。

「カノン進行ってなんだ?」
「バッキングってなんだ?」って方もぜひプレゼントもらっってください。

これを知ってるとコードでピアノを弾く時すごく便利ですよ!


ご登録はこちらから↓




よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。