見出し画像

前頭側頭型認知症

ニュースでブルース・ウィルスさんが前頭側頭型認知症を発症されたことを知りました。

亡くなった父が前頭側頭型認知症でした。

亡くなったのは10年前ですが、
前頭側頭型認知症ということがわかるまで
何年も時間がかかりました。

初めはパーキンソン病と診断され、
続いてアルツハイマー、
その次にレビー小体型、

そして最後に出会った認知症の専門の病院で
前頭側頭型認知症と診断されました。

病名が間違っていたので、当然それまで出されていた薬も違っていたわけです・・

まだまだ認知症というとアルツハイマー型だと思っている人も多いようだけど、
ブルース・ウィルスさんがこの病気になったことで、
この病気のこと、知ってもらえると嬉しいと思います。

私といえば、父が脳の病気になったことで、
脳のことをかなり勉強しました。

そして脳についての勉強は、自分の仕事(ピアノレッスン)に
すごく役立っています。

いつも私のことを応援してくれる父だったから、
これも父のおかげかな?
そう思っているのです。





よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。