見出し画像

初めて買ったLP

今日は七夕ですね。

私の家から外を見ると、今日は曇りです。

恵みの雨と言いますが、なんとなくブルーな気持ちになる雨の日です。

そんな中思い出すのは、
「雨の日と月曜日は」

カーペンターズの曲です。

小学校3年生くらいだったと思うのですが、
カーペンターズ来日記念で出されたLPの中に入っていた1曲です。

初めて買ったLPです。

そして、「雨の日と月曜日は」は、
音楽を聴いて涙した初めての曲です。

もちろん、英語なんて全くわからなかったけど、
胸がなんだか苦しくて、涙が止まらなかったのを覚えています。

日本人は、音楽を聴くときに「歌詞」できく人が多いと言いますが、
私は、あまり歌詞は頭に入ってきません。

言葉は、文字で見る方が頭に入ってきます。

人の声は楽器の一つとして聞こえてくるのが私の耳です。

そんな中、出会った「雨の日と月曜日は」・・
今も、大好きな曲です。

今日は七夕

色々大変なことがあるけれど、
どうか、みんなが会いたい人に会えますよう・・・

「雨の日と月曜日は」の曲が大好きな私のサイトはこちら

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

雨の日をたのしく

よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。